本文へスキップ

 特集 Special Article




ひとひらの繪 カーテンコール


   荒縄で一派ひとくくりにされた、お役御免のカタログ。それを拾いあげて勝手な思いをはせる。。
 



国際無頼帖


   えぇ、ただ国境線をまたぐのみですが何か?。。戦略もビジョンも肩書もない、時計を捨てたイージーでみちなり成り行き国際素浪人がかきなぐるメモ。
 



過ぎ去りし情景


   なにがしかの新たな試みこそがビジネスの宿命とはむべなるかな…そんな掟の産物❝お蔵入り企画❞と、ついでにノスタルジックなあの頃あれこれ。
 



あまく危険な香り


   日本と欧米、リスクとロジック…その、のっぴきならない関係…
 



EMOをたのしもう!


   われらが世界の3大見本市EMO。いちばんの気がかりとなる❝報告書❞作成について、本末転倒もはなはだしく考えてみます。
 



ワイ スイス?


   モノや高度技術が汎用化する時代、なぜいまさらスイス製なのか?他国とは異なる独自の競争力の源泉を洞察します。
 



鉄器時代に生きて


   悪魔が持ってるあの大きな鉤(かぎ)、あれはどこから手に入れたんだい?材質は何だ?鉄だろうか?いったいどこで作るんだろう?やつらのところにも工場があるのかな?(ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」第一編)
 



巡回セールスマン問題


   「最適なにがし」という表現が飛び交うビジネス社会。これだけのデジタル時代、それにかかれば精密加工の最適化とデータ化は可能なのではないでしょうか。
 


       

超精密ハードターニング


   ハードターニングを過去に検討したが、いろいろあって見送ったという方がいらっしゃいます。そんな方にこそ。
 



儲かる機械??


   「儲かる」というなかなか魅力的な修飾語。はたして「工作機械」との相性はどうでしょうか?
 

バナースペース

エクストリーム株式会社

〒253-0105
神奈川県高座郡寒川町岡田3-22-16
TEL 0467-73-1425
FAX 0467-81-4836